菊芋のおすすめレシピを掲載する菊芋食の研究所 菊のの!サラダやごはんのお供に メニューをご紹介!

菊芋はお芋という名前ですが、キク科ヒマワリ属の植物です。黄色い花を咲かせた後に、根の部分が大きくなります。ゴボウに似た香りとねっとりとした食感は、サラダや炒め物、揚げ物など様々な料理に使いやすいです。

こちらでは、菊芋を活用したメニューづくりにお悩みの方へ、おすすめレシピをご紹介いたします。菊芋食の研究所 菊ののでは、菊芋の栄養にも着目したおすすめレシピをサイト内にて解説しています。

生菊芋を試したい、菊芋の加工品を活かしたメニューを作りたいとお考えでしたら、ぜひ参考にしてみてください。

菊芋はどんな味?

疑問を浮かべる女性

健康維持に役立つとメディアで注目されている菊芋。菊芋として一般に食べられているのは肥大した根の部分で、外見は生姜に似ています。イヌリンという食物繊維の他に、ビタミンやカリウムなどのミネラルも豊富で、サラダや炒め物、揚げ物など、様々な料理に利用されています。

気になる菊芋の味は、ゴボウと風味が似ています。生で食べるとシャキシャキとした食感で、ほんのりとした甘さを感じられます。火を通すことで、菊芋のクセがとれ、食べやすくなります。

菊芋食の研究所 菊ののでは、菊芋の加工品を販売しています。サラダにチップスを加えたり、ごはんにパウダーをふりかけたりと、幅広い用途でお使いいただけます。

サイト内には、おすすめレシピを掲載していますので、メニュー作りにお悩みの方はぜひ参考にしてみてください。

菊芋のおすすめレシピをご紹介!~サラダやごはんのお供に~

 人参と菊芋のサラダ

生でも食べられる菊芋ですが、料理の仕方によって食感が変化します。こちらでは、菊芋のおすすめレシピをご紹介していきます。

サラダや和え物

お好みの野菜と菊芋をゴマ油や塩、胡椒で和えます。きゅうりやごぼう、にんじんなど歯ごたえのある野菜と組み合わせることで、シャキシャキの食感のサラダが楽しめるでしょう。

また、菊芋を薄切りにし、味噌やみりん、昆布だしで和えれば、ごはんとの相性が抜群の箸休めが完成します。オリーブオイルと塩、コショウのシンプルな味付けは菊芋本来の味わいが堪能できます。

炒め物や焼きもの

菊芋をスライスして炒めたり、丸ごとオーブンで焼きバターなどに付けたりしても美味しいです。おすすめレシピは「菊芋のきんぴら」です。菊芋をゴマ油で炒め、みりん・砂糖・醤油で味つけをします。れんこんやニンジンを一緒に入れれば、さらに美味しく、見た目も楽しめるでしょう。

煮物や汁もの

ジャガイモのように、煮物にすることも可能です。また味噌汁やスープの具材にも。菊芋ポタージュはぜひ試して欲しいメニューです。汁は残さず食べることで、菊芋のパワーをむだなくいただくことができます。

揚げ物

丸ごとフライにしたり、スライスしたものを天ぷらにしたりして食べるのもおすすめです。

菊芋を使用したメニューづくりにお悩みの方は菊芋食の研究所 菊ののへ!

菊芋を使用したメニューづくりにお悩みの方は、菊芋食の研究所 菊のののホームページをご覧ください。生菊芋のおすすめレシピはもちろん、加工品を活用したレシピも掲載しています。菊芋は健康・美容に役立つ野菜です。

おすすめレシピを参考に、普段の食卓に取り入れてみましょう。

菊芋のおすすめレシピを豊富に掲載している菊芋食の研究所 菊のの

会社名 株式会社アルファイン
代表取締役 中山 しげ子
創業 2006年7月
設立 2012年3月6日
資本金 640万円
事業内容 菊芋・大豆の商品開発、販売及び卸売
住所 〒324-0614 栃木県那須郡那珂川町久那瀬527
TEL 0287-92-1000
FAX 0287-83-8700
URL https://kikunono.com